2015年11月23日月曜日

グループ内男性看護師会

11月21日(土曜日)

IMSグループ男性看護師会が都内(池袋)で開催されました。
この会は、タイトル通りの内容なのですが、IMSグループで勤務する男性看護師の繋がりを強化するために定期的に行っているものです。今回は2年ぶりの集まりでした。

IMSグループには約5800名の看護師が勤務していますがその中で男性は8%です。仕事に男女の差はありませんが、少数派ならではの悩みもあります。
施設間の垣根を超えて繋がりを密にしていく事で、同じ施設ではなくても仲間を作る事が出来、結果切磋琢磨することが出来るのではないかと思い活動をしています。

今回は、グループで活躍する認定看護師(感染看護・受傷集中・認知看護)+看護部長による「それぞれのキャリア形成」と言うテーマでシンポジウムを行いました。

第二部はグループの理事長先生・総看護部長をお招きして、男性看護師会の懇親会を行いました。

男性ばかりの集まりですが、普段は女性のなかでの勤務なのでいつも以上に皆遠慮くなく素の姿で楽しんでいるように感じました。(男性のみで気兼ねなく飲むお酒はとても美味しい)

現在、春日部中央総合病院の看護部長がこの会を主催しており、当院からも主任以上の4名が参加してくれていました。


数か月前からの準備調整でお疲れ様でした!


次回は理事長からの提案もあり新入職の男性看護師との会を企画していきたいと思います。

このように当グループでは男性看護師のネットワーク作りも積極的に行っています。一緒にグループ病院で働いてみませんか!

【マイノリティーの意地を見せて行こう!】男性看護師会のキャッチフレーズです!
(個人情報の為画像処理しています) 50名近くの参加者です!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿