2013年3月29日金曜日

就職説明会 札幌②・熊本・埼玉②・新潟












桜が満開の埼玉県春日部市です。
お花見行きたいですね(^_^)v

お花見シーズンのそんな中、春日部中央総合病院は全国の就職説明会に参加してきました。


・3月22日 札幌会場(看護ナビ)
・3月25日 熊本会場(看護ナビ)
・3月26日 埼玉会場(文化放送ナースナビ)
・3月27日 新潟会場(マイナビ)

今回もたくさんの看護学生さんに訪問していただきました。
次はぜひ、春日部中央総合病院へ病院見学にいらしてください!!
お待ちしております。

そして、
銀波露 味噌とんこつ【札幌】
うまか軒 熊本ラーメン【熊本】


 

天地豊作 もち豚タレかつ丼【新潟】
あじさい 塩ラーメン【札幌】













ラーメンばかりですが、各地で食してきました!どれもお勧めです(^_-)-☆ぜひお試しください。


2013年3月28日木曜日

入職式 H25

平成25年3月28日(木) PM~

東京都豊島区のホテルメトロポリタン池袋 

平成25年度 IMSグループ入職式が開催されました。
看護職526名を含め全職種合計1.214名が新たにIMSの仲間に加わりました。

ようこそIMS(イムス)です(^^)v

理事長先生から辞令交付があり、歓迎の言葉誓いの言葉が行われました。

管理職をしていると関わった学生が無事卒業し、資格を持ち職業人になるこの瞬間はたまらなく感激します  ^_^;

スタートラインに立ちました! 
目指す看護を目指して歩き始めましょう。






新潟市

平成25年3月27日(水)
新潟市内 朱鷺メッセ

マイナビ主催の就職セミナーが開催されました!


 看護大学>専門学校 が合同就職セミナーの傾向ですね!










2013年3月26日火曜日

102回国家資格発表

平成25年3月25日(月)
看護師の国家試験の発表がありました!
看護師にとってスタートラインに立てるかどうかの発表です。

102回の看護師国家資格
合格者は48.413名で全体の合格率は88.8%でした。ちなみに医師は(89.8%)
ちなみに現役の新卒者は94.1%です。

昨年度より難しい結果です。

合格した方はいよいよ看護の道を歩き始めます。それぞれの教育課程での学び、お疲れさまでした。看護の先輩として、一緒に働けることを楽しみにしています。

春日部中央総合病院およびIMSグループに就職される方、よろしくお願いします

2013年3月18日月曜日

合同病院説明会 埼玉会場 その①

3月16日(土) 大宮ソニックシティにてマイナビ主催の合同就職説明会が開催され、春日部中央総合病院も参加しました。
250名ほどの看護学生が来場していたようです\(◎o◎)/!

また、当日は就活応援講座として2題の講座が開かれていました★
 『毎日が「国家試験対策」になる、効果的勉強術』
 『あなたに合う病院がわかる!失敗しない病院の選び方』

参加された学生のみなさまいかがでしたでしょうか?参考になりましたでしょうか?
働きやすさは病院によって様々です。説明会やインターンシップに積極的に参加し、自分に合った就職先を見つけてください。

さて、今後の予定は?
3月20日(水) さいたまスーパーアリーナ(ナース専科)
3月22日(金) 札幌コンベンションセンター(看護ナビ)
3月25日(月) くまもと県民交流館パレア(看護ナビ)
3月26日(火) さいたまスーパーアリーナ(文化放送ナースナビ)
3月27日(水) 新潟朱鷺メッセ(マイナビ)

埼玉の会場には先輩ナースも参加します!
ぜひ、春日部中央総合病院のブースにいらしてください(^_-)-☆

2013年3月17日日曜日

管理者研修

IMS(イムス)グループでは各キャリア段階に応じて研修が行われます。
もちろん管理者を対象とした研修プログラムもあります。

16日(土曜)に1年間を通して開催された「看護管理者研修」の最終プレゼンテーション(成果発表)が行われ聴講させていただきました(^^)v
『患者さまの安全・適切な医療、看護の提供』『看護師の育成』『業務改善』など各施設の問題点に焦点を当て改善に取り組んだ成果発表です。
春日部からは2名の師長が参加しています。

多くの聴講者の中、師長さんたちは緊張しながら各自の発表を行っていました。
お疲れさまでした!(^^)!


2013年3月12日火曜日

3月の札幌①

平成25年3月10日(日曜) 
札幌市 (札幌コンベンションセンター)でナース専科主催の看護職合同就職説明会が行われ当院も参加させていただきました。
札幌はまだまだ積雪です。
 いゃ~寒かった (ー_ー)!!

春日部ブースに来てくれた方、ありがとうございました!
病院見学(インターンシップ)もお待ちしています。

会場周辺です

2013年3月11日月曜日

安全発表会

3月9日(土曜) 14:00~
IMSグループ 医療安全発表会 (板橋区グリーンホール)

が開催され、IMSグループの医療安全委員会のメンバーが中心に年度の取り組みの発表がありました。 『 医療=安全 』 の原則の中で、システム・ヒューマン それぞれのエラー対策が発表されました。 
 
 

卒業式 その②

卒業式 その2

春日部中央総合病院には多くの学校の奨学金学生がいます。更に臨床実習を7校受け入れています。7日にその中の専門学校日本医科学大学校(越谷市)卒業式に出席させていただきました。
卒業証書をもらう一人ひとりを見ていると、当院で実習を行った学生も多く見かけます。
十分な実習環境を提供できたのか…?と想いながら晴れ姿を眺めていました。

いよいよ臨床の現場ですね。
『相手のことを自分の事のように感じる』この姿勢を忘れないでほしいと思います。
それぞれの病院で頑張ってほしいと思いました。応援しています(^^)v


                                        看護部長 より

2013年3月4日月曜日

卒業式

平成25年3月4日(月曜日)
品川区の市民ホールで『イムスグループの看護学校 卒業式』が行われました。

都内の【板橋中央看護専門学校】
横浜の【イムス横浜国際看護専門学校】 です。

春日部中央総合病院の奨学金学生も2名卒業を迎えました。
看護学校は在校中は長く感じますが卒業式の日に思い返せばアッという間です!

いよいよ臨床の現場です(^^)v 職員一同で待っています!

看護部長をやっていると卒業式は楽しみの一つです!
人によっては学校選択から関わる場合もあり、無事卒業した姿を見ると(T_T)

本日も以前勤務していた病院で関わっていた学生の卒業した姿に自分の事のようにうれしい気持ちになりました。

卒業おめでとうございます(^^)v

奨学金生の2名です

3月の恒例行事!

春日部中央総合病院のすぐそばを流れている古利根川の河川敷の清掃活動に参加しました。

毎年実施していますが、たった一年という間に多くのゴミが蓄積されていました。
空き缶、空きビン、タバコの吸殻など。
タイヤやバケツ、長靴もありました(^^;;

清掃は30分ほどですが、袋いっぱいにゴミを集めることができました

たくさんゴミを拾うと気持ちいいですね!

2013年3月3日日曜日

国試ガイダンス

平成25年3月3日 (日曜日)
東京国際フォーラムでIMSグループ主催『春季 国試対策ガイダンス』が開催されました(無料)。
来年(第103回)の看護師国家試験受験を予定している方が対象です。
受験対策予備校大手の『さわ研究所』とタイアップしています。
 
春日部中央総合病院の看護部からは、「卒後1年目の看護師」が一歩さきを歩く先輩看護師として身近な相談者として参加しています。
 
更に、今回はIMSグループの一部の病院が就職案内を行いました。
春日部のコーナーにも数名が説明に来てくれました。
 

2013年3月2日土曜日

ナースマン

3月2日(土曜日) 13:00~

埼玉県看護協会主催の『男性看護職キャリアアップ講演会』が開催され、当院の心臓病センター主任が実践発表の講師として参加しました。
100名程の男性看護職が参加していました。

『実習指導者』・・・当院の主任
『認定看護師』・・・埼玉県内の大学病院
『看護学校 教員』・・・県内の看護学校
『保健師』・・・県内保健センター  

それぞれの男性看護師ならではの苦労、今までの経過の説明があり、その後はグループワークで男性看護職ならではのワークライフバランスの現状を討議しました。

人の前で話すことは難しいですが、経験しなくてははじまりません、何事も一歩踏み出すことが重要です(^^)v

男性看護職は全看護職の1割程です(実数で、77,525名)です。
春日部中央総合病院では20名(看護職員中7.1%)が勤務しています。 看護部長も男性です ^_^;
緊張してます

 

第2回 医療公開講座 開催



226日(火)「第2回医療公開講座」を開催しました。

当院の管理栄養士よりメタボリック症候群についての講演を行い、ご参加いただいた方々は、熱心に耳を傾け、講演後も積極的に質問をしていました。
今回の講義を生かして頂き、健康増進に努めていただければと思います。
お忙しい中お越しいただいた皆様、お疲れ様でした。


さて、次回は・・・?

2013年3月1日金曜日

ナラテブ


平成25年2月27日 PM~
 
平成24年度の新人看護師さんの『ナラティブ』発表会を行いました。
 
ナラティブ?
 
  ナラティブ = 語り です。
自らの看護の場面での体験を話し、自らの看護を振り返ることです。  同期の体験も共有することができます! 
 
新人の語りの後、同期からの感想や、プリセプター・病棟の師長さんのコメントもあります。プリセプターさんが、新人の成長を実感して感極まる場面も…!
 


一年間の成長を実感する瞬間です!
 
一人ひとりが良い体験をしてよい気づきをしてくれてます。この気づきが看護にとっては財産です (^^)v 

引き続き、職員全員で応援していきたいと思います!

発表会の風景

部長のコメントです