2012年11月16日金曜日

防災総合訓練実施

11月16日(金)春日部中央総合病院では、防災総合訓練を実施しました。
春日部市に震度6弱の地震が発生し、同時に厨房から火災が発生したことを想定して訓練に臨みました。
 
①地震 安全確保 避難誘導 被害状況報告


②火災 初期消火 通報 避難誘導 消防隊到着

 

今回の訓練はBCP(事業継続計画)も組み込まれており、IMSグループ全体で力を入れている災害時の訓練です。

BCPとは? ・・・
東日本大震災(平成23年3月11日発生)において、中小企業の多くが、貴重な人材を失ったり、設備を失ったことで、廃業に追い込まれました。また、被災の影響が少なかった企業においても、復旧が遅れ自社の製品・サービスが供給できず、その結果顧客が離れ、事業を縮小し従業員を解雇しなければならないケースも見受けられました。
このように緊急事態はいつ発生するかわかりません。BCPとは、こうした緊急事態への備えのことをいいます。
ただし、突発的な緊急事態がBCPの想定どおりに発生するはずもありません。また、BCPを策定していても、普段行っていないことを緊急時に行うことは、実際には難しいものです。緊急事態において的確な決断を下すためには、あらかじめ対処の方策について検討を重ね、日頃から継続的に訓練しておくことが必要なのです。

2012年11月13日火曜日

今年もこの時期がやってきました!!

11月12日 春日部中央総合病院では、感染対策委員会主催の感染対策講習会を開催しました。

今回のテーマは『ノロウイルスによる吐物処理』でした。

吐物を周囲にひろめない拭き取り方、防護具の正しい着脱法など感染防止の基本を勉強しました。








この時期になるとノロウイルスに感染してしまい、受診する患者様が増えてきます。
日頃から手洗い、うがいなどの感染対策きちんとしていかなければなりませんね(^_-)-☆
十分に気をつけましょう!!

2012年11月7日水曜日

春日部市3Daysチャレンジ

今日から【春日部市中学生社会体験チャレンジ】が始まりました!!
実施期間は11月7日~9日の3日間です。

1日目の今日は看護師さん、看護助手さんのお仕事の体験正しい手洗い方法を行いました。
参加した生徒さんは病院の裏側?を見てビックリ(@_@;)の連続だったみたいです。
 

明日は薬剤師さん、検査技師さんなどのお仕事を体験してみましょう!

お疲れ様でした。