2012年10月20日土曜日

担架で運ぶのは意外と大変


春日部中央総合病院では毎月第3金曜日に防災訓練を行っています。
今回は、『担架・シーツでの搬送訓練』を行いました。

・担架の組み立て方
・ベッドから担架への移動
・担架の持ち方
・シーツでの搬送方法  など



いつ起こるかわからない災害時の為にIMSグループでも力を入れています。
自衛消防隊と同様に万が一の時に役に立つでしょう。
来月は総合防災訓練(初期消火・通報訓練・避難訓練)を行います。
 
参加された皆様お疲れ様でした。


2012年10月17日水曜日

万が一の時に活躍してくれます。

1016日(火)春日部市消防本部主催での「自衛消防訓練審査会」が行われました。  

※自衛消防とは?・・・大規模建築物等については、統括管理者及び本部隊の各班の班長として配置した自衛消防組織の設置が義務づけられています。
自衛消防組織は、一定の設備・資機材等を備え、地震、火災等の発生時において、初期消火、消防機関への通報、避難誘導など、災害による被害の軽減を図るための組織です。
 

今年は、男女混成チーム(医事課)、男子チーム(医事課・総務課)、女子チーム(栄養科)の計3チームが出場。

消防本部での練習や自主練習を重ね本番に臨みました。また、開会式では当院の男子チームが選手宣誓を行い、審査会がスタート。

結果は女子チームが『優勝』、混成チームが『優秀賞』、男子チームが『入賞』という素晴らしい結果を残すことができました。この審査会で学んだ貴重な体験を万が一の災害時に活かしていきたいと思います。


2012年10月16日火曜日

第2回 院外フットケア研修会



109日(火)さいたまほのかクリニック にて「第2回院外フットケア研修会」を開催しました。

この研修会は、近年、動脈硬化の進行によって下肢切断までに至る患者様が増えてきており、それに対して地域医療・看護の更なる連携強化と情報共有を図り、患者様の下肢救済のために近隣の医療機関と密着した医療の提供をしていきたいという主旨で看護部が発案し、近隣医療機関のスタッフを対象として実施しました。


講義の内容は、
・増加する重症虚血肢患者のチーム医療の重要性、フットケアの取り組み(循環器医師)
・実際の症例を踏まえた重症虚血肢患者の治療方法(形成外科医)
・実際のケア場面を盛り込んだフットケアの方法(皮膚・排泄ケア認定看護師)

来月は、「埼友クリニック」での開催を予定しています。
今後も定期的に開催し、地域医療機関との連携強化を図りたいと思います。

興味のある病院、クリニックさんなどは当院の地域医療連携室(TEL048-736-1303)へご連絡ください。

2012年10月12日金曜日

看護師求人サイトの取材

10月12日 Web求人広告の取材・撮影が行われました。
『医療21』という看護師の求人サイトです。
撮影開始直後は緊張(-_-;)していた看護師さんたちですが、



 最終的にはこんなポーズまで・・・(笑)



春日部中央総合病院のありのままの姿を見ることができます。
アップされるのは11月頃になる予定です。
チェックしてみてください(^_-)-☆

取材・撮影に協力していただいた皆様お疲れ様でした。

2012年10月9日火曜日

IMSグループ大運動会

10月7日(日)IMSグループ恒例の大運動会が開催されました。


なんと!第51回目なんですね。
なんと、なんと!参加人数は約4,800名

この運動会開催の目的は・・・
「同規模病院が競争意識をもち、優勝という同じ目標に向かい、練習からコミュニケーションを深め、今求められているチーム医療を実施するためのIMSスピリット協調・協力・競争の精神を培う」

今回は、新たに参加チーム(病院)が増え、ブロックの再編制がなされました。
 【新規参加病院】
 ・東京腎泌尿器センター大和病院
 ・横浜宮崎脳神経外科病院

当院、春日部中央総合病院はAブロックでの参加。
雨模様のコンディションの中、今まで以上の激戦となりました。
が、チーム一丸となり見事に優勝!!

昨年度も優勝しましたので、V2達成です!! 






来年も優勝だ! V3を目指します!!