2012年6月30日土曜日

協会

埼玉県看護協会で、看護管理実践報告会が行われ聴講に行ってきました。
当院からは、師長2名の報告がありました。

◆入院から退院支援の強化
◆非常勤看護師育成のための体制づくり

埼玉県下の43名の看護管理者の報告です。看護職は生涯学習でです(^^)v
お疲れ様です!


埼玉県看護協会 北浦和

2012年6月28日木曜日

病院空撮

春日部中央総合病院の空撮写真を見つけたので掲載してみました(^^ゞ

住宅街なんですね~
空撮写真

新人研修Ⅳ

新人看護職研修風景

8:30~17:00迄、新人の看護職を対象とした研修を行いました。
本日の内容
 ・メンタルケア
 ・クリニカルパス
 ・心電図
 ・BLSを含め急変時の対応です
BLS研修です

2012年6月22日金曜日

ユニホーム検討中

看護職のユニホームは『白』が基本でしたが、最近は欧米の影響もあり、『チェロキー』や『スクラブ』といわれるユニホームを着用する施設が増えています。
春日部中央総合病院看護部としても従来の白衣にこだわるのではなく
『機能性』・『快適性』を重視したユニホームの選定を行ってきました。
上記のユニホーム採用を検討中です。
従来の白衣も使用可能です!


防災勉強会

本日(6月22日)、事務職対象の防災勉強会を行いました。

看護師さんにはあまり関係はないのですが・・・
いざ!!というときにはやらなければいけなくなるかもしれません。
 今回のテーマは【自動火災報知設備について】でした。

 

自動火災報知設備とは・・・
火災による熱・煙・炎を自動的に(若しくは手動で)感知し、院内全体に知らせる設備

実際の火災の時にどういう対応するのか。
また、自動なので誤報もよくあります(-_-;)その時にどうやって止めるか。
患者さんに心配をおかけしないためにも、この対応は重要です。
今回の勉強会で知識を深めました(*^_^*)

来月はスプリンクラーについて行います。

2012年6月18日月曜日

埼看協総会

6月17日(日曜日)

さいたま新都心で、埼玉県看護協会の総会が開催です!
先に行われた、日本看護協会通常総会の地域版です。300名を超える方が、参加していました。
会場は、さいたまスーパーアリーナ隣の、ラフレさいたまです!
アリーナはビッグバン?LIVEで若者が沢山! 隣は・・・?

東京ドーム

6月16日(土曜)
東京ドーム隣のプリズムホール合同就職説明会が開催されました。
久しぶりに首都圏開催です(^^)v
今回はたまたまですが同じIMSグループのの板橋・春日部・横浜旭が横並びです(^^ゞ

互いに病院の特徴をアピールです!

ブースに来てくれた方、有難うございます(^^)v 
病院見学・インターンシップも是非!



嵐のコンサートですごい人・・・

頑張って説明中



2012年6月13日水曜日

循環器勉強会

平成24年6月12日(火曜)18:00~
「循環器の勉強会」が行われました。テーマは『胸痛の鑑別』で循環器内科の医師を講師に行いました。看護職のみならず他職種も含め理解を深めました。 (^^)v
研修風景

2012年6月10日日曜日

福岡訪問

平成24年6月9日(土曜)
福岡県福岡市内のアクロス福岡で、合同就職説明会があり参加しました。
福岡県以外にも熊本県の学生もブースに来ていただきました
(^^)v



今回から、のぼり・椅子カバーなどが加わり
目立ち度が少しUpしました。
基本カラーは春日部市の市花である藤の花の色です。
『藤色』


2012年6月7日木曜日

総会

平成24年5月5日~7日日本看護協会通常総会+全国職能別交流集会千葉県の幕張メッセで開催されました。

日本看護協会?
看護師・保健師・助産師の有資格者の団体です。現在651,817人(全有資格者の46%)が加入しています。その団体の総会です。

春日部中央総合病院の看護部からは、主任2名が参加しています。

前年度の取り組み、今後の看護界の方向性が理解できます。例年、首都圏と地方で交互開催でしたが、最近は首都圏で開催されています。前年は横浜市 (^^)v

3日目の会場




会場内

2012年6月3日日曜日

青森

平成24年6月2日(土曜日)

青森県立保健大学 合同就職説明会に参加です!
看護以外にも、MSWさん、栄養士さん達も合同でした。
県外への就職は少ないようですが、学生さんにはいろいろな病院の話を聞くよい機会です、ネームバリューのみではなく、一人ひとりを大切にする病院を見極めてくださいね(^^)v 
青森と言えば…
会場です

2012年6月1日金曜日

なまはげ

今日は、秋田市内の看護学校や高等学校を訪問し、春日部中央総合病院の魅力をPRしてきました。

それにしても秋田はおいしい食べ物がたくさんあっていいですね(*^_^*)きりたんぽ、はたはた、いぶりがっこ、稲庭うどん など。
迷いましたが、今回のDinnerは比内地鶏の親子丼にしました(>_<)
本日のDinner・秋田比内地鶏親子丼
秋田といえば【なまはげ】 秋田駅にて
明日は、場所を青森県に移し、青森県立保健大学の就職説明会に参加します。